タイトルの通り西武安比奈線を回った。長い間あくまでも休止線扱いだったが11月に廃止になるそうなので見てきた。
最寄り駅は西武新宿線の南大塚駅。駅を降りると早速分断されてる線路が見える。
駅を出て窓から下を見るとよく見える
西武新宿線 南大塚駅
降りると分断されてるのがよく見える
川越駅方面へ進むと線路の跡がはっきりと残ってる
中々意味の分からない配線になってる。どうやって線路使ってたのか。
線路跡はここからでは入れないので住宅街の方を回って国道16号線に出る。
線路跡がはっきり見える
錆びた信号設備
住宅街にある線路
このまま進むと国道16号線に出る。道路の手前にはアスファルトに埋まった線路がある。
国道16号線を渡って逆側に行く。道路を渡って行くのが速いけど交通量的に厳しいのでおとなしく歩道橋を使う。
渡ると左側に線路沿いをあるける道があるのでそこを歩く。
線路沿いの道からさっきの道を見てみる。
はっきりと分かる線路。この辺からだんだん田舎になってくる。
進むと道路が見えてくる。この辺りから花などが植えられている。
個人宅の庭と化した線路。一応西武鉄道の敷地だけど西武鉄道は黙認してるみたい。
少し進めばまた道路に出る。ここもアスファルトに線路が埋まってる。
ガーター橋と枕木。普通に進めそうに見えるけど枕木が腐ってて渡れる訳もないので迂回して向こう側のガーター橋ヘ行く。
逆側のガーター橋と枕木。こっちも腐ってて渡れない。
更に安比奈駅方面へ進む。ここら辺から線路の上は草まみれなので左側の道を使う。
途中に少しだけ見える線路とそこから見た線路。もはや線路がない状態。
この辺りから田んぼが多くなってくる。
この日はやたら暑かったのでこういうのを見ると多少は涼しくなる。
そのまま進めば、森へと続く線路が見える。
立ち入り禁止と書いてあるが、普通に横から入れてしまう。
中に入ると緑が綺麗。虫が多かったのが気になった。
普通に線路も通っている。
このまま先に進もうとしたが、草が多すぎて通れないので引き返す。
本当は安比奈駅まで行きたかったけど迂回して行くのも結構距離があって、何より暑かったのでここで帰る事にした。